日本人に聞いてほしい台湾の名曲4選

台湾

こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。

今回は個人的台湾ベストソングを紹介します。
どれも超有名どころなので、知っていれば台湾人と仲良くなれること間違いなしです。

それでは早速見ていきましょう!



初めて出逢った台湾の曲

歌手の周杰倫( Jay Chou)は台湾でも超有名で、音楽だけでなく俳優としても活躍しています。

以下に紹介するのは、僕がアメリカに留学していた頃に、台湾人の友達に紹介してもらった曲で、「オカンの言うことをちゃんと聞きなさい」というシンプルなメッセージが心に突き刺さったのを今でも覚えています。

「聽媽媽的話」

映画の主題歌にも!

こちらは台湾でも超人気の青春ラブコメ映画「那些年,我們一起追的女」の主題歌にもなった曲です。台湾人の友達とカラオケに行くと必ず誰かが歌いだすので、覚えておくとみんなと一緒に大合唱できる曲です。

この映画は日本でもリメイクされているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

「那些年」

《合わせて読みたい記事》

【台湾映画まとめ】台湾人なら知っている超名作台湾映画8選
皆さん、こんにちは。 台湾在住のたいちくんです。 この記事では、台湾人なら絶対に知っている映画を日本人のみなさんに紹介したいと思います。 次に台湾人と話す時、今日紹介する映画について話すと盛り上がること間違いなしです。 ...

可愛くて優しい1曲

これはなんとなくYouTubeを見ていたら流れてきた曲です。

僕たちには必ずどこかに自分を愛してくれている人がおり、その人のためにも自信をもって自分らしく生きていこうと思わせてくれる優しい曲です。

1回聞くと頭に残るので、おそらく1日中ハミングすることになるでしょう。

「寶貝」

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方
画像つきの徹底ガイド

親友とビールが飲みたくなる曲

Maydayは台湾で一番有名なバンドと言っても過言ではありません。
老若男女問わず、幅広く支持されているグループです。

日本でいうところのミスチルから少しロック感を抜いたようなイメージです。(笑)

Maydayはたくさん名曲を輩出していますが、中でも個人的に気に入っているのが「乾杯」です。
この曲はPVもよくできているので、見てみてください。
(※一部に心霊現象が映っているという噂もあります。)

人生の一瞬一瞬を大切にしようと思える曲です。

「乾杯」

YouTubeでも台湾情報を発信しています

おわりに

いかがでしたか。音楽がきっかけとなって外国に興味を持つこともよくあることだと思います。それほど音楽には強い力があり、国境も簡単に超えてしまえます。是非、あなたのお気に入りの1曲を探してみてください。

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

不安に感じていませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました