【台中】大坑(ダークン)でトレッキング|行き方・注意事項・難易度

台湾

台中で自然を満喫したい!

台湾は山岳大国だって聞いたけど…

このような問題を解決します!

こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。
台中市内からバスで20分ほど離れたところに「大坑」と呼ばれる山があります。
台中市民から愛されており、気軽にトレッキングができるので軽い運動にオススメです。
今回は「大坑」についてご紹介します。




基本情報

大坑にはいくつか登山ルートがあり、中には崖を登るようなコースもあります。
今回紹介するのは、一番簡単と言われている九号と十号のルートです。

【基本情報】
「大坑」
■滞在時間の目安:1.5~3時間
■住所:北屯區東山路第一段383巷
(クリックすると地図が開きます。)
■おすすめ度 ★★★★☆
■ジャンル: #山  #自然  #トレッキング #景色

 

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方|画像つきの徹底ガイド

行き方

大坑の前には駐車場もあるので、車やバイクがある方はそれで行くといいでしょう。
ない方も大坑の目の前に泊まるバス停があるので安心してください。
※ここでは大坑九號への行き方を紹介しています。

バス
「大坑9號步道」というバス停がありますが、ここで降りると大坑入口まで少し歩かなければなりません。景色を見ながらゆっくり行きやいという方は「大坑9號步道」で下車してください。
バス番号:「1」「15」「20」「21」「51」
下車駅:台電東山所(*こちらの方が入口に近い)
所要時間:1時間弱(台中駅から)
費用:無料 (*悠々カードがあれば無料で行ける距離です。)

 

合わせて読みたい台湾旅行情報

  絶対に行くべき!台湾の観光地BEST5

コース別難易度

先述した通り、大坑にはいくつかトレッキングコースがあります。
それらは難易度別に分けられており、簡単なコースであれば食べ歩きをしながら登ることもできますが、難しいコースでは崖のような岩壁をロープを使って登るところまであります。

ご自身の能力や目的に合わせてコースを選ぶといいでしょう。

コース 距離 難易度
一號歩道 1500m ★★★
二號歩道 1200m ★★★
三號歩道 1300m ★★★
四號歩道 1900m ★★★
五號歩道 1400m ★★☆
五之一號歩道 1600m ★★☆
六號歩道 1700m ★☆☆
七號歩道 1300m ★☆☆
八號歩道 950m ★☆☆
九號歩道 1600m ★☆☆
九之一號歩道 600m ★☆☆
十號歩道 1200m ★★☆

※距離と難易度は必ずしも比例するものではありません。

【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介!
【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介! こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。 台湾のイメージと言えば、小籠包、タピオカミルクティー、パイナップルケーキなど... とにかく食べ物ですよね。 ...

九號歩道トレッキング

九號、九之一號、十號歩道は途中で合流するので、気分によって計画変更もOKです。
それでは九號歩道を登っていきましょう!

九號歩道は一番簡単と言われているコースなので、トレッキング目的以外でも地元の方が野菜や果物を買いに来たりしています。

決断のときです。
九號から登って、十號から降りてくるというのもアリですね!
とゆーわけで、今回はそのプランでい行きます!

危ない虫がいるようなので気をつけましょう。
明らかに毒持ってそうです。
虫のほかにも、季節によってはスズメバチや蛇などに遭遇することもあるそうです。

一番簡単なコースと言っても勾配はわりとキツイ。
10分くらいで息が切れてきました。。。
いい運動になります。
休憩所もいくつか設けられており、台中の町が一望できます。

このあたりは道も舗装されていて歩きやすいです。

よ…よしっ!行くぞ!!

意外と長く続く階段….
しかし振り返るときれいな景色が見渡せます。

ようやく階段コースを抜けました!

とりあえず、ゴール(?)のような場所に着いたのでゴールとします。
道中には焼き芋や愛玉という台湾の伝統的なゼリーのお店なども出ており、山登り以外にも楽しめる要素がたくさんあります。

でっかいトカゲもいました。
地元の人によると、階段コースでも手すりは持たないほうがいいとのことです。
手すりにはよく先ほどの危ない虫や蛇、トカゲなどがいるんだとか。。。

犬でも登れるんですから、あなたならきっと大丈夫です!!

おわりに

いかがでしたか。
海外で山登りは少し特別な体験ですね。
あまり知られていませんが、台湾は山岳大陸です。
3000m級の山が200座以上もあり、台湾で一番高い「玉山」は富士山をもしのぐ3952mです。
台中市民に愛される山「大坑」で、少し変わった海外旅行を経験するのもいいですね。

今回は以上です。

YouTubeでも台湾情報を発信しています




コメント

タイトルとURLをコピーしました