ゴキブリの倒し方~台湾生活を快適に過ごすために~

台湾

台湾で生活をしていると必ず乗り越えなければならない壁があります。

どんなに中国語が上手でも、どんなにお金持ちでも避けては通れない壁です。

それはGとの遭遇です。

今回は4年間の台湾生活で培ったGとの戦い方について解説していきます。

■筆者経歴
台湾1年目Gの住処に住む→毎日2~3匹を処理→小さいものなら指で潰せるように→中くらいのものなら指パッチンで弾けるように→自分から探しに行くように




Gの特徴

敵を知らずして勝利はあり得ません。
まずはGの特徴を確認しておきましょう。

戦闘における重要項目
①生命力
②知力
③スピード
④パワー

生命力

戦いでは生き残った者こそが勝者なので生命力は一番重要なパラメータです。

Gがはじめて地球上に現れたのは約3億年前と言われています。
一方、我々の祖先である新人類が誕生したのは約20万年前です。

単純計算すると、Gが歩んできた道のりは我々人類の1500倍以上です。

生命力に関して、人類は圧倒的な敗北を喫しています。

知力

人類は他の動物と比べると小柄でひ弱な存在です。
それにもかかわらず、今日人類は食物連鎖の頂点に君臨しています。

これを可能にしたのは科学でしょう。
生身の体1つでは人類はこの厳しい競争社会を生き抜いていません。

科学という鎧を身にまとうことで、人類は頂点に上り詰めたのです。
というわけで、知力においては人類の勝利です。

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方|
画像つきの徹底ガイド

スピード

これはもう解説するまでもありませんね。
明らかにGが勝っています。

奴らの体が大きくなればなるほどスピードがUPするのも訳わかりません。
しかもあのスピードで飛行能力を有しているとなると、もはや成す術はありません。

パワー

パワーは体の大きさに比例すると言われています。

Gの体長が5cmだとしても人類との差は歴然です。
赤ちゃんのパワーでもGを破壊できるのです。

このように考えると、Gとの戦闘においてパワーはそこまで重要な要素でないことが分かります。技が数回当たりさえすれば確実に倒せるので、要はどう当てるかを考えなければなりません。

ここまで、戦闘における4つの重要項目を軸にGと人類の特徴を見てきました。

一見互角のように感じますが、実は人類が克服しなければならないことがもう1つあります。
それは恐怖心です。

次の章では、恐怖心の克服の仕方について解説します。

クリックするとAmazonへ移動します

人類はどう恐怖心を克服するか

結論から言います。

Gを前にして恐怖心を感じないようにするということは不可能です。

潔く諦めたほうがいいでしょう。
大事なのは恐怖心を克服することではなく、恐怖心とうまく付き合うことです。

具体的にどうするのかについて見ていきます。

感情の変換

恐怖を怒りに変えるのです。

想像してみてください。

ナイフを持った男がいます。
あなたは恐怖を感じて足が震えています。
そうこうしているうちに自分の大切な人が傷つけられてしまいました。

どうでしょう。
さっきまでの恐怖が怒りに替わり、相手に立ち向かっていけるのではないでしょうか。

耐性をつくる

練習試合もなしにいきなり試合はできませんよね。
Gとの戦闘においても同じことが言えます。

幸い(?)台湾には路上でたくさん「練習試合」ができます。
その時に目をそらすのではなく、ジーっと見つめてみましょう

すでに戦いは始まっているのです。
以上の方法で恐怖心を克服してみてください。

YouTubeでも台湾情報を発信しています

戦場を整える

さあ、いよいよ戦闘開始です。
と言ってもいきなり攻撃を仕掛けてはいけません。

まずは戦いの場を整えましょう。

上述した通り、我々人類は知力で勝っています。
食物連鎖の頂点にまで上り詰めた知力です。

戦場をGの屍で汚さないためにも、絨毯の上や白い壁は避けたほうがいいです。

我々はパワー部門でも圧倒的に優位です。
威圧感を与えて、自分にとって有利な戦場までGを追い詰めましょう。

このとき、天井に逃げられたらゲームオーバーです。
もはや勝ち目はありません。

引越しを検討しましょう。

接近戦に持ち込む

スピードで劣っている人類が確実に勝利をおさめるためには接近戦しかありません。
ボクシングで言うところのインファイトです。

相手の懐に勢いよく飛び込んで、一気に片を付けましょう。

肝心の武器ですが、いまどき新聞紙なんてありませんよね。
新聞紙は過去の武器です。

現代の武器はスリッパです。

スナップを利かせて芯で捕えれば確実にGの動きを止められます。

もしくは、掃除するときに使うコロコロも使えます。
Gの上からコロコロするだけでくっついてくれます。

ゴキブリほいほいならぬ、ゴキブリコロコロです。

くっついた後の処理はご自身で考えてください。

付き合う前に知っておくべき!台湾人女子の5つの特徴を紹介
最近何かと話題にあがる台湾ですが、中でも台湾プロ野球のチアリーダーが可愛いと日本人男性からは絶賛されていますね。見た目は確かに可愛いです。でも写真や動画だけだと、性格や普段の生活の様子までは見えません。 今回は画面からは見えない台湾人女性の姿を徹底解剖していきます。

自分に勝つ

Gとの戦闘において一番大切なことは自分に勝つことです。
戦っている相手は実はGではなく自分自身です。

よく考えてみてください。
あなたはこれまでGに直接何か嫌なことをされましたか?

噛まれるわけでもなく、毒をもっているわけでもありません。

ただ、なんとなく嫌なだけです。

生理的に無理なだけです。

もっと嫌な奴は会社にたくさんいるでしょう。(笑)

文明に頼る(スプレー)

手っ取り早いのは文明の力に頼ることです。
世の中にはGを研究しつくした人たちが開発した武器がたくさんあります。
これさえあれば全て解決ですね!

ゴキブリ駆除剤 スマート容器 20個入

ゴキブリがいなくなるスプレー 

おわりに

いかがでしたか。

人間とはおもしろいもので、毎日のようにGに遭遇していると慣れてきます。
台湾ではいつどこで遭遇するかわかりません。

いつでも戦えるよう、日ごろから研鑽を積んでおきましょう。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

不安に感じていませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました