【台中】高美湿地|台湾のウユニ塩湖を見に行こう|行き方|時間

台湾

台中の観光地って何がある?

目を奪われるような景色が見たい!

このような問題を解決します!

こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。
今回は台湾のウユニ塩湖とも言われている「高美湿地」をご紹介します。
台中に来たら絶対に外せない観光スポットです!




基本情報

高美湿地は天然資源が豊富にあるため、それを求めてやってくる珍しい渡り鳥の繁殖地の1つでした。なんと高美湿地に生息している鳥類の数は120種類を超えるそうです。
そのため、元々はバードウォッチングのスポットとして鳥好きに愛されていました。
すっかり観光地化してしまった高美湿地ですが、今でも多種多様な生物たちが暮らしています。

【基本情報】
「高美湿地」
■営業時間:*24時間(桟橋の開放時間は下記参照)
■滞在時間の目安:1時間~3時間
■住所: 臺中市清水區美堤街8號
(クリックすると地図が開きます。)
■おすすめ度 ★★★★★
■ジャンル: #自然  #景色  #インスタ映え  #野生生物  #アクティビティ

 

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方|画像つきの徹底ガイド

行き方

高美湿地は台中県にあるため、ここでは台中からの行き方を紹介します。

①台中駅から309番のバス
台中駅(台湾鉄道)からバスが出ており、こちらを利用するのが一般的です。
時間:1時間程度
費用:73元(約280円)
*悠々カードがあれば67元になります。

 

「高美湿地」下車後は桟橋まで20~30分歩かなければなりません。
YouBikeが設置されているので、高美湿地沿いをサイクリングするのもいいかもしれません。
歩いて行っても気持ちがいいですよ!

②清水駅まで電車
もう1つの手段としては電車とバスで行く方法です。
高鉄台中駅から台鉄新鳥日駅へ向かい、清水駅で下車後バスで高美湿地。
時間:30分(電車)+30分(バス)
費用:電車34元 + バス40元
*バスは「178」もしくは「179」に乗車


注意したい帰りの手段
高美湿地が位置するのは台中の中心から離れた清水という町です。
ただでさえバスの本数は少ないので、現地についたらまず初めに、最終バスが何時なのかを確認しておいた方が無難です。

最悪の場合はタクシーになりますが、高美湿地から台中市内まで乗ると1500元(約5,800)前後かかってしまいます。無駄な出費を抑えたいなら、筆者のお薦めは以下の通りです。
「清水駅までタクシー」→「清水駅から電車で台中駅」

合わせて読みたい台湾旅行情報

  絶対に行くべき!台湾の観光地BEST5

日没の時間を確認しておこう

高美湿地が一番美しいと言われているのは日没の時間帯です。
また、満潮の場合は安全を考慮して桟橋を渡ることができないため、現地についてからガッカリすることのないよう、事前に確認をしておきましょう。

以下のサイトから確認することができます。

高美濕地夕陽餘暉落日美景(電腦版)高美湿地情報

【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介!
【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介! こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。 台湾のイメージと言えば、小籠包、タピオカミルクティー、パイナップルケーキなど... とにかく食べ物ですよね。 ...

これが高美湿地だ

それでは最後に写真をどうぞ。

高美湿地は朝に訪れてもまた違った顔が見られます。
台湾のウユニ塩湖「高美湿地」を是非お楽しみください。

今回は以上です。

※注意※
あまりの美しさにテンションが上がってしまい、桟橋から湿地に飛び込みたくなるかもしれませんが、解放されていない場所に足を踏み入れた場合、高額な罰金が課されますので注意が必要です。

YouTubeでも台湾情報を発信しています




コメント

タイトルとURLをコピーしました