【台湾】部屋探し・引っ越しに便利なアプリ591の使い方|591房屋交易網

台湾

台湾に住む予定だけど、どうやって部屋を探そうかな。

台湾の部屋探しアプリ「591」の使い方を解説します!

こんにちは、台湾在住4年目に突入したたいち(@taichi_kun51)です。

日本国内でも部屋探しは大変なのに、海外で部屋を探すとなるハードルはグッと高くなりますよね。でも台湾には「591」というとても便利な部屋探しアプリがあるので、それを使えば比較的簡単に部屋が見つけられます。

YouTubeでも台湾情報を発信しています

台湾の不動産事情

台湾には日系の不動産屋が多くありますが、結論から言うとあまりオススメはできません

というのも、彼らは駐在員向けの高級な物件を主に扱っているため、お手頃な価格で物件を探している人にとってはなかなか手が出しにくいです。

また、台湾では今でも不動産バブルが続いています。

毎年土地の値段が上がっており、個人で副業として不動産を所有している方が多くいます。

日本で部屋を探すとなると、エイブル、SUUMO、CHINTAIなどいくつか有名な企業がありますが、台湾の場合は企業ではなく、不動産を所有している個人と直接やり取りをするという形になります。

あなたもブログを書いてみませんか?【初心者向け】WordPressの始め方

591の使い方

それでは台湾の部屋探しアプリ591の使い方を解説していきます。
まずはこちらを開いてください。

「591(591房屋交易網)」

賃貸で探す場合は「租屋」をクリックします。

そうするとたくさん部屋が出てきますが、このままだとなかなか決められないので、自分の条件にあった物件だけを表示させるように条件を絞っていきます。

エリアで条件を絞る

職場や留学先がすでに決まっている場合は、エリアで絞るのがいいかもしれません。

台湾での交通費は日本の4分の1くらいですが、基本的に支給されることはないので、可能であれば職場や学校の近くに住むことをお薦めします。

部屋のタイプで条件を絞る

「類型」をクリックしてください。
すると、以下のようにカテゴリーが表示されます。

整層住家:マンションやアパートの1ユニットや一軒家
独立套房:ワンルームタイプの部屋
分租套房:共有の玄関があり、その建物の中に独立した個別の部屋があるタイプ。
雅房:分租套房と似ていますが、バスルームが共有のタイプ。

「店面」や「辦公」は店舗やオフィス用の物件なので無視してください。

家賃で条件を絞る

予算に応じて物件を絞りたい場合は「租賃」をクリックしてください。

僕の住んでいる台中の相場で言うと、こんな感じです。

家賃相場
5,000元~7,500元:汚い、狭い、キッチンなし
7,600元~9,999元:普通の生活ができる、キッチンなし
10,000元以上:きれい、快適、キッチンあり

中には掘り出し物の物件もあるので、実際に見に行ってみることが重要です。
現在の僕の部屋は8,000元ですが、結構気に入っています。

さらに細かい条件で絞る

「更多」ではさらに細かく条件を設定することができます。

格局: 部屋数
坪数: 坪数
来源: 物件の所有者(大家さん本人か仲介業者)を指定することができます。
仲介業者の場合、手数料が発生します。
形態: 「公寓」はアパート、
「電梯大樓」はエレベーター付きマンション
樓層: 何階の部屋かを指定することができます。
台湾は虫が多いので、高層階のほうがいいですね。
其他: 「その他」という意味で、以下の条件が選択できます。
①有車位:駐車場付き ②有陽臺:ベランダ付き
③可養寵物:ペット可 ④可開伙:調理可

 

チェックしておきたいポイント

提供される設備をチェック

台湾では基本的に家具が設置されていることが多いです。

インテリアを楽しみたいという方にとっては少し邪魔に感じる部分もありますが、できるだけコストを抑えたい方にはかなり助かりますよね。

最低限あってほしい家具があれば、「提供設備」の欄から選択可能です。

「電視」:テレビ
「冷氣」:クーラー
「冰箱」:冷蔵庫
「熱水器」:給湯器
「天然瓦斯」:天然ガス
「第四台」:ケーブルテレビ
「網路」:インターネット回線
「洗衣機」:洗濯機
「床」:ベッド
「衣櫃」:たんす
「沙發」:ソファ

 

電気代にチェック

家賃は安くても電気代でイカレルということはよく耳にします。
電気代の計算方法は必ず確認しておきましょう!

台湾では「度」という単位で電力を表示します。
1度あたりの電気代は、使用状況や季節になどによって異なります。

「台湾電力公司」より

電気使用量分類(/月) 夏季(6月~9月) その他
120度以下 1.63 1.63
121~330度 2.38 2.10
301~500度 3.52 2.89
501~700度 4.61 3.79
701~1000度 5.42 4.42
1001度以上 6.13 4.83

 

クリックするとAmazonへ移動します

注意

台湾がいくら親日と言っても、僕たちは外国人なので社会的に弱い立場にあります。
そこを狙って料金を釣り上げたり、トラブルが起こった際に塩対応されたりと言う話は実際によくあります。

可能であれば、以下のことも行っておくといいでしょう。

①台湾人の知り合いに付いてきてもらう
②大家さんの人柄をチェックしておく
③いろんな物件を見て、相場を把握しておく

また591に掲載されている物件は早い者勝ちなので、良い物件があったらすぐに大家さんとコンタクトを取るようにしましょう。

「来週にでも見に行こう」と思っているとすぐになくなります

おわりに

生活する環境が悪いと、ただ不便なだけでなく精神的なストレスにもつながります。
職場や学校で嫌なことがあっても、自分の部屋くらいは落ち着ける環境にしておきたいものです。

良い部屋を見つけて、素敵な台湾生活を送ってください。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾についてもっと知りたいという方は、YouTubeチャンネルTwitter『台湾移住ハンドブック』もチェックしてもらえると、よりリアルな情報が得られます。

どうぞよろしくお願いいたします。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

「台湾」の中国語を学びませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました