【台中】宮原眼科 オシャレでおいしいお土産|インスタ映えもバッチリ

台湾

台中でおいしいアイスが食べたーい。

教師B

今度、台中に行くんだけど、お土産どうしよう?

このような悩みを解決します!

 

こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。

今回は台中でNo.1のお土産屋さん「宮原眼科」をご紹介します。
お土産だけじゃなく、冷たくておいしいアイスクリームも食べられるので是非チェックしてみてください。




基本情報

宮原眼科は2つある!?

正確にいうと、イートインができる「台中市第四信用合作社」とお土産がたくさん買えて内装も豪華な「宮原眼科」の2つがあります。
アイスクリームはどちらでも買うことができるので安心してください。

【基本情報】
「宮原眼科」
■営業時間:10:00~22:00
■滞在時間の目安:30分
■住所: 台中市中區中山路20号
(クリックすると地図が開きます。)
■おすすめ度 ★★★★★
■ジャンル: #お土産  #アイスクリーム  #インスタ映え

 

【基本情報】
「台中市第四信用合作社」
■営業時間:10:00~22:00
■滞在時間の目安:1時間
■住所: 台中市中區中山路72号
(クリックすると地図が開きます。)
■おすすめ度 ★★★★★
■ジャンル: #お土産  #アイスクリーム  #インスタ映え

宮原眼科と台中市第四信用合作社は歩いて5分くらいの距離にあるので、是非2つとも訪れてみてください。

どうしてお土産屋なのに「眼科」!?

1927年、まだ日本が台湾を統治していた頃、宮原武熊という医師が開業したのがこの「宮原眼科」でした。当時の台中では最大規模の眼科だったと言われています。

その後、第二次世界大戦に敗戦した日本は台湾を手放すことになります。
このとき、宮原さんも退去命令で日本へ帰国しましたが、建物は政府資産となり、しばらくの間「台中市衛生院」として利用されていました。

しかし「台中市衛生院」の移転が決まり、その後40年間もの間「宮原眼科」は放置され、ついには台風や地震などの自然災害で建物は老朽化が進み、取り壊しが決まりました。

美綺!台湾より

そのタイミングで手を差しのべたのが、「土鳳梨酥」のパイナップルケーキで有名な日出グループでした。日出は「宮原眼科」をリフォームし、アイスクリーム屋としての新しい『宮原眼科』を創り上げました。

【台湾直送】パイナップルケーキ 厳選|ネットで購入できる|店舗情報あり
台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキですよね。 私は台湾に4年ほど住んでいますが、未だに食べ飽きていません。 (タピオカはちょっと飽きてしまいましたが…) 最近は台湾へ行かずともオンラインで購入できるようにもなっているので、今回はそんなパイナップルケーキを厳選してご紹介したいと思います。

知っておくと楽しい豆知識

宮原眼科には知っておくと観光が楽しくなる豆知識がいくつかあります。
ここでしっかり予習しておきましょう。

蟻が10匹…

宮原眼科に着くと、地面にたくさん蟻の絵が描かれていることに気がつきます。

GOTRIPより

蟻の数を数えてみると、1匹、2匹、3匹…

その数は全部で10匹!

これは来てくれて「アリがトウ」を表していると言われています。

ドアの数字

アリを10匹数えていざ中に入ろうとすると、今度はドアに数字が!

旅行記ときどきグルメより

日本では平成や令和といった和暦がありますが、台湾は「民国」という年号を使います。
中華民国(台湾)が成立したのは西暦1912年で、2012年に民国100周年を迎えたことから、このようになっているそうです。

旅行記ときどきグルメより

お店を出るときには120という数字を目にします。
台湾では120は長寿の意味があるため、これらも長く続きますようにとの願いが込められています。

注文のしかた

 

宮原眼科には約60種類のメニューがあります。
どんどんお客さんが来る中でじっくり考えるのは難しいと思う方は、先にメニューを見て目星をつけておきましょう。

<注文方法>

STEP 1. アイスの数を選ぶ
1球、2球、3球から選ぶことができます。
アイスの数によって乗せられるトッピングの数も決まります。

日本語のメニューももらえます

STEP 2. お皿を選ぶ
紙のカップかワッフルか選ぶことができます。

STEP 3. トッピングを選ぶ
人気があるのはパイナップルケーキとチーズケーキです。

STEP 4. 写真を撮る

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方|画像つきの徹底ガイド

オシャレな内観

無事にアイスクリームが買えたら、溶けないうちに内観を見て回りましょう!
ここからは「宮原眼科」「台中市第四信用合作社」を合わせてご紹介します。

「これは洗面台です」

台中に行ったときは必ず寄りたい場所の1つです。
是非、ホグワーツ魔法学校のような雰囲気の中で、店員さんのやさしさに触れて、冷たくておいしいアイスクリームを食べてみてください。

今回は以上です。

 

合わせて読みたい台湾旅行情報

  絶対に行くべき!台湾の観光地BEST5

YouTubeでも台湾情報を発信しています




コメント

タイトルとURLをコピーしました