My Vision

Profile





こんにちは、タイチです。

現在、タイチは台湾で日本語教師をしながら、SNSやTAICHI BLOG.を通して発信活動を行っております。

日本語教師はとても楽しい仕事ではありますが、この先もずっと続けていくつもりはありません。

私が今、描いているビジョンは以下の通りです。

 

イベント型の国際交流カフェをつくる

 

定期的にイベントを行いながら、いろんな国の人が集う空間をつくりたいと考えています。

もう少しだけ具体的に話すと、①台湾デザートを提供し、②留学生にアルバイトに入ってもらい、

③英語・日本語教室を開き、④近隣の学校(日本語学校含む)と提携し、

④季節に応じたイベントや読書会、ライブ、〇〇コンテスト、ポットラックパーティ…などを行っていきます。

このように考えるようになったきっかけは3つあります。





きっかけ1.

まず私自身がこれまで色んな国を旅してきて、たくさんの人にお世話になった恩返しをしたいからです。

旅先で出逢う人の印象でその国の印象が決まることはよくあることだと思います。

幸い、タイチが出会った人は皆とても親切に接してくれました。

ですから、外国から日本へ来てくれた方に対してタイチなりのおもてなしを提供したいと思っています。

 

きっかけ2.

私は現在台湾に約3年間住んでおり、実際に住む前にも4~5回ほど旅行で訪れていました。

優劣をつけるつもりは全くありませんが、やっぱり台湾は大好きな国の1つです。

日本と台湾の関係は今後より強固なものになると考えています。

近年、タピオカミルクティが日本で大流行したり、災害が起こった際にはお互いに助け合う関係が続いています。

台湾にも数多くの日本企業が進出しています。(おかげで日本食が恋しくなることはあまりありません。)

台湾のデザートを提供したいと考えているのは、日本人がまだまだ知らない台湾の美食文化を体験してもらいたいからです。

 

きっかけ3.

アメリカと中国が覇権争いをしている一方で、かつてはGDP世界2位だった経済大国日本が今ではすっかりと
その影響力を落としてしまっています。

タイチ1人がどうこうできる問題ではありませんが、日本人のグローバル意識を高めるためにも、
国際交流を日常の中に取り入れる場が必要であると感じたことも国際交流カフェを
つくろうと思ったきっかけの1つです。

 

新型コロナウイルスで世界中が未曽有の大混乱に陥り、経済もストップし、多くの企業や個人事業主が倒産に追い込まれています。そのため、当初は2021年5月あたりの開業を考えていましたが、再度タイミングをしっかりと見極めたうえで開業に踏み切ろうと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 




最後に1つお願いがございます。

本ブログに掲載しているリンクやバナーは、ほとんどが*アフィリエイトとなっております。
(*広告主と提携し、リンク先の商品が売れるとタイチに紹介料が振り込まれる仕組みのことです。)

TAICHI BLOG.で得た収益はすべて国際交流カフェ開業資金に充てさせていただくつもりです。

ご協力いただけますと幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイチ


コメント

タイトルとURLをコピーしました