【台湾】台中でオススメのお土産ベスト3を紹介|店舗情報・番外編も!

台湾

台中に行くんだけど、お土産に何を買ったらいいかわからない

もう大丈夫!

こんにちは、台湾在住4年目に突入したたいちです。

台湾の代表的なお土産と言えば、誰もが知るパイナップルケーキですが、台湾でも場所によって人気のあるお土産は異なります。

今回はこれを買っておけば間違いないという台中のお土産を紹介します。

太陽餅

「台中のお土産」といえば台湾人であれば誰もが太陽餅と答えるでしょう。

日本人からすると馴染みがないかもしれませんが、伝統的なお土産となっています。

台中市内には老舗が多くあり、どこで買えばいいか迷ってしまいますが、僕のお薦めは「阿明師老店太陽堂」です。

店舗情報
「阿明師老店太陽堂」
■住所:400台中市中區自由路二段11號
(クリックすると地図が開きます)
■営業時間:8:00-22:30
公式HP

 

いつでもお客さんが多いので間違いなさそうです。

太陽餅はサクサクとした生地でできており、中にハチミツなどで煉った甘いアメが入ったお菓子です。

日本人の口に合うかは微妙です。

僕が初めて太陽餅を食べた時は、全く甘みを感じませんでしたが、台湾生活に慣れた今ではしっかりとした甘みを感じることができるようになりました

伝統的な台湾のお土産「太陽餅」10個入り

日本と比べると、台湾では少し薄く味付けされる傾向にあります。

生地がサクサクしすぎて、いざ食べようとすると服の上にこぼしてしまうので注意してくださいね。

ただ間違いなく台中のお菓子と言えば太陽餅なので、試しに買ってみるのもいい思い出になると思います。

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます! 【初心者向け】WordPressの始め方

麻花捲

こちらも台中ならではのお土産となります。

勤美デパートの前に広がる市民広場の近くの路地裏でひっそりと営業しています。

台湾人にとってはかなり人気のある台中のお土産なのですが、全くその威厳を感じない雰囲気で販売されています。

知る人ぞ知る台中のお土産、蜜をたっぷり絡めた麻花捲 – 今日蜜麻花之家 | 台湾の風

台湾の風 より

まさに小さな巨人と言った感じです。

店舗情報
「今日蜜麻花之家」
■住所:403台中市西區中興七巷12號
(クリックすると地図が開きます)
■営業時間:10:00-21:00
(日曜日は11:00-17:00)
公式HP

もともと台湾には麻花捲というお菓子があるのですが、この麻花捲に麦芽糖の蜜をたっぷり絡めたものが「蜜麻花」です。

今日蜜麻花之家|台中團購美食,甜而不膩人氣蜜麻花,你吃過嗎?! | 阿新筆記

阿新筆記 より

1つ食べると止まらなくなるので、口に運ぶ際は覚悟を決めてください
また、蜜がたっぷりなので歯の裏にくっつきます。

台湾蜂蜜マーファー 蜂蜜麻花 100g

檸檬ケーキ

台中のお土産で個人的No1はこちらの檸檬ケーキです。
檸檬の味というわけではなく、檸檬の形をしているのでこのように呼ばれています。

しっとりとした食感で、めちゃくちゃ美味しいです。
常にポケットに入れて持ち歩いていたいお土産です。

台湾直送#台湾台中老舗『一福堂』檸檬餅レモンケーキ8個入りお菓子お土産|送料無料|代購幫

店舗情報
「一福堂」
■住所:
400台中市中區自由路二段19號
407台中市西屯區台灣大道三段350號
■営業時間:
①9:00-22:00
②9:00-21:00
公式HP

そして檸檬ケーキといえば一福堂なのですが、実は台中駅近くの店舗はつい先日火事により全焼してしまいました。これは台湾でもかなり大きなニュースとして取り上げられました。

お買い求めの際は上記の「店舗情報」に記した場所で購入してください。

この檸檬ケーキ、台湾っぽさは全くありませんが、東京バナナも東京っぽさは全くありませんよね。(笑)
美味しければ何でもいいのです。

YouTubeでも台湾情報を発信しています

番外編

台中に来たからには絶対に訪れたい場所は宮原眼科ですよね。

王道すぎるので今回のランキングからは除外しましたが、やっぱり台中在住の日本人として紹介しないわけにはいきません。

宮原眼科

こちらはアイスクリームが有名なお店ですが、日本に持って帰ることのできるお土産も数多く売られています。

何を隠そう、パイナップルケーキを台湾で一番初めに開発したのは宮原眼科を手掛ける日出グループです。パイナップルケーキは台中発祥なのです。

【台中】宮原眼科 オシャレでおいしいお土産|インスタ映えもバッチリ
台湾の台中駅から徒歩5分で行ける「宮原眼科」は、台中で人気No1のお菓子屋さんです。アイスクリームが有名な宮原眼科ですが、パイナップルケーキを始め他にも様々なお土産が売られています。内観もオシャレで、写真を撮らずにはいられないインスタ映えにピッタリのスポットです!

※ちなみに、タピオカミルクティーも台中の「春水堂」から始まりました。

宮原眼科ではラングドシャヌガーなども販売されているので、「やっぱり宮原眼科がいい」という方は立ち寄ってみてください。

おわりに

いかがでしたか。

パイナップルケーキはずいぶん日本でも定着してきたので、次回の台湾旅行では是非いつもと違ったお土産にもチャレンジしてみてください。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾についてもっと知りたいという方は、YouTubeチャンネルTwitter『台湾移住ハンドブック』もチェックしてもらえると、よりリアルな情報が得られます。

どうぞよろしくお願いいたします。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

「台湾」の中国語を学びませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました