【書評】『バカの壁』|養老 孟司|戦後日本の歴代ベストセラーの4位|

Diary




『バカの壁』
◆こんな人にオススメ◆

✅ビジネスで成功したい

✅個性的になりたい

✅物事の心理を知りたい

 

◆著者・著書◆

著者:養老 孟司(東大名誉教授 解剖学者 脳科学者)

出版年:2003年

この記事では要点だけを解説していきたいと思います。

結論から言うとこの本の重要なポイントは以下の4つです。

◆概要◆

1.世界に関心を持て

2.人の気持ちを想像しろ

3.個性を伸ばしても周りには受け入れられない

4.不確実を受け入れろ

それではもう少し具体的に見ていきましょう。

バカの壁とは

「世界や他人を知ろうとしない人が作る自分と他人の壁」

これは実は多くの人が無意識に作ってしまっている壁です。

養老さんが薬学部で行った講義の中で、学生に出産のドキュメンタリーを見せました。
その時の学生の反応が女子男子で正反対になったのです。

女子はとても勉強になった良い反応する学生が多くいました。
一方、男子は既に知っていることばかりだった悪い反応する学生が多くいました。

この男子学生たちは最初からバカの壁を持って映像を見ていたのです。


つまり、薬学部の学生で知識があるので、「こんな事はすでに知っている」と思いながら映像を見ていたのです。

一方、女子は自分たちが将来出産する可能性があるため、自分のことと感じながら映像を見ていました。妊婦さんや赤ちゃん、旦那さんや看護師など、あらゆる人の気持ちを想像しながら見ていたのです。

だから新しい発見があったと感じたのです。
このときの女子学生には2つの特徴があります。

1.世界に関心を持ったこと
2.人の気持ちを想像したこと

面接のエピソード

養老さんは面接で頭蓋骨を2つ見せたそうです。
そしてこれら2つの頭蓋骨の違いを答えなさいという問題を出したのです。

学生は1分ほど考えた後、「先生こっちの方が大きいです」と答えました。
幼稚園児がいいそうな感想ですね。

どうしてこんな感想になったのかと言うと、この質問には答えがないからです。

養老さんも1つの答えを期待していたわけではありません。
その学生が2つの頭蓋骨から何を感じ取るかということを知りたかったのです。
例えば、「こちらの方が女性的な気がします。」など、何でも良かったのです。

こういった経験を踏まえ、養老さんは「用意された答えを暗記して答えることしかできない学生が増えた。そういう学生は自分と違う世界を想像できないからバカの壁も超えられない。」と述べています。

個性を伸ばせ?

世間では個性を伸ばせと言う風潮がありますが、養老さんは反対しています。

その理由は、「人間が本当に個性的になったら迷惑だから」です。

確かに成功者の多くは個性的です。
しかし世の中に歓迎されていると言う時点で、その人は周りに合わせているのです。

つまり、成功したのは個性的だったからではなく、人の気持ちがわかっていたからなのです。

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方
|画像つきの徹底ガイド

確実なこととは何か

科学の世界はわからないことだらけです。
宇宙のこともまだ全体の14%程度しかわかっていないそうです。

科学的に正しいとされている事は、全部1つの仮説に過ぎません。

養老さんが温暖化問題について政府が作成した文書のチェックをする仕事を受けた時の話です。

その時、文書では「炭酸ガスが原因で温暖化が起きる」と断言されていました。
養老さんはそれを見て、「起きると推測される」と書き直すよう指示しました。

すると政府の人が「国際会議で世界の8割の科学者が認めたことなんです」と反論したそうです。
養老さんから言えば、80%正しいけど20%の確率で間違っていると言うことです。

世界にはわからないことが山ほどあって、私たちはその中でスッキリしない気持ちを抱えながら生きていくべきであると養老さんは述べています。

全員が同じ意見を持つことが正しいわけではないのです。

まとめ

『バカの壁』の重要ポイント
1.世界に関心を持とう
2.人の気持ちを想像しよう
3.個性を伸ばすのは得策ではない
4.不確実を受け入れて、常識を疑おう

気になった方は是非、手に取って読んでみてください!
戦後日本の歴代ベストセラーの4位なので、何か学べることはあるはずです。

本書に書かれていることを全て鵜呑みにするようでは、バカの壁は越えられません。
疑いながら、じっくりと自分の中に落とし込んで読んでみましょう。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

新しい趣味を始めませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

 

YouTubeで台湾情報を発信しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました