台湾在住者がお薦めする『絶対に行きたい観光地BSET 5』を紹介

台湾

今度台湾に行くんだけど、どこに行けばいい?

台湾の人もよく行く場所を教えて!

お任せください!

台湾旅行といえば九份、台北101、西門あたりでしょうか。
それじゃまだまだ甘いです。九州の醤油くらい甘いです。

今回は『絶対に行くべき場所 BEST5』を紹介します。

<筆者プロフィール>

・台湾在住3年
・自転車で環島達成(台湾1周)
・毎週旅行記録2か月
・旅行先には必ずウクレレを持って行く

第5位 澎湖(ポンフー)


澎湖は台湾の西にある小さい島です。
台中から飛行機で30分くらいで行くことができます。

有名なのは毎年4月から5月にかけて行われる花火大会です。
それから、毎年秋になると、澎湖でマラソン大会が開かれます。

私もフルマラソンに挑戦しました。
42.195キロ走るのは大変でしたが、海を見ながら走るのは最高でした。

それから澎湖は澎湖大橋という大きい橋が絶景です。

名物はサボテンアイスサボテンジュースです。

 
それからやっぱり海に囲まれているので、海鮮がおいしいです。
特に小管(シャオグアン)というイカの麺線(ミェンシェン)がとてもおいしいです。

また、澎湖本島から船で行くことができる「七美(チーメイ)」というもっと小さい島も有名です。ここではダブルハートが見られます。

ただ澎湖の旅行はバイクがないと厳しいかもしれません。
それからがとても強いので、バイクに乗る時も注意してください。

そうだ!台湾の離島「澎湖」へ行こう!行き方・グルメ・観光地・イベント紹介
コロナウイルスの影響で海外旅行ができない分、旅行先として人気が出てきているのが台湾の離島です。中でも澎湖は特に人気があります。今回はそんな澎湖の魅力について①行き方、②グルメ、③観光地、④イベントを中心にご紹介します。澎湖は・・・

 

あなたもブログを書いてみませんか?
収益化できます! 【初心者向け】WordPressの始め方

第4位 日月潭(リーユエタン)

日月潭は台中からだいたい2時間くらいバスに乗っていくことができます。
日月潭は台湾で1番大きい湖です。

【台湾の軽井沢!?】 台湾最大の湖「日月潭」へ行こう|行き方|グルメ|アクティビティ
日月潭で何ができるの? グルメやアクティビティは? 台湾の中央部に位置する南投県で人気の観光地「日月潭」! 地理的にもちょうど台湾の真ん中にあり、自然もグルメもア...

この日月潭、英語では”SunMoon Lake”と呼ばれています。
この名前の由来ですが、湖の北側は太陽みたいで、南側は月みたいに見えることから、このように呼ばれるようになったそうです。

あなたには太陽と月が見えますか?↓

私にはまったく見えません。

日月潭では毎年夏になると、水泳大会が行われます。
ものすごい人の数です。

ただ、ピラニアがいるという噂もあるので注意してください。
信じるか信じないかはあなた次第です。

他にもカヌー体験や最近流行りのSUPもできます。
日月潭の真ん中には小さい島があって、そこは聖地として崇められているそうです。

ただ船で行けるとかいけないとか…
信じるか信じないかはあなた次第です。(行けます!)

更に、日月潭は水の上だけじゃなくて、周りにもたくさん大きいお寺があります。
そこら中に自転車レンタルのお店があるので、自転車を借りて1周することができます。

大体4時間くらいで1周できます。


それからロープウェーもあって、ここ日月潭は、の全てが楽しめる場所です。
実際に私が旅行したときの動画もあるので是非見てみてください。

クリックするとAmazonへ移動します

第3位 阿里山(アリサン)

引っ越し会社じゃありません。です。

阿里山は嘉義(ジャーイー)という場所からバスでだいたい2時間くらいで行くことができます。
結構遠く感じますが、アクセスはそこまで悪くないと思います。

阿里山は特に、日の出が有名で、運がよかったら雲海を見ることができます。

トレッキングコースもあり、一番上の小笠原山観景台からの眺めは最高です。

 

バスも出ていますが、歩いて行っても片道1時間程度なので、行きは歩き、帰りはバスをお勧めします。
道中で国鳥に逢えるかもしれません!

また、阿里山は紅茶が有名なので、是非飲んでみてください。
こちらも実際に私が旅行したときの動画もあるので是非見てみてください。

第2位 小琉球(シャオリョーチョウ)


小琉球は文字通り小さい琉球です。
本当に沖縄に似ています。

小琉球は台湾の南にある小さい島です。
上の地図を見てください。

面積はなんと6.8k㎡だそうです。

島に住んでいる人、全員と友達になれそうですね!
逆に嫌われたら、を意味します。。。

小琉球はなんとバイクで30分くらいで1周することができます。
気分はマリオカートです。

台湾の島アルアルなんですが、基本的にみんなノーヘルなので、気をつけてください。

小琉球は何といっても海がきれいです。

予約すればダイビングもできますし、シュノーケリングもできます。
ちなみに私は2回シュノーケリングをしました。

最高なのは、ウミガメと一緒に泳げることです。

結構浅いところにウミガメがワンサカいます。
ただしこのウミガメ、触るとかなり高額の罰金イカれるので注意してください。

澎湖と同じで、ここも移動するにはバイクがないと厳しいです。
東港というところから船で20分くらいで行けるので、ぜひ行ってみてください。

【台湾旅行】次の台湾旅行は小琉球で決まり!行き方やおすすめ観光地を紹介します〜ウミガメと泳げる離島~
こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。 台湾旅行と言えば台北や九分がやはり人気の観光スポットですが、実は台湾には7つの離島があるんです。今回はその中の小琉球を紹介します。 (adsbygo...

第1位 太魯閣国立公園(タロコ)

ここは絶景中の絶景です。
はっきり言って、行かないと損です!

私が今まで見た景色の中でダントツの2位です。
(1位はグランドキャニオンです。)

あの有名な映画『アバター』が撮影されたんちゃうかな?と思うくらい絶景です。

本当に自然のパワーに圧倒されると思います。

 

太魯閣は台湾の東側、花蓮というところに位置しており、アクセスは少しめんどくさいですが、行く価値はあります。

ただ花蓮は地震が多かったり、この太魯閣国立公園落石もあるので、ここではヘルメットをかぶるようにしましょう。無料で借りられます。

YouTubeでも台湾情報を発信しています

おわりに

いかがでしたか。
以上、『絶対に行くべき場所 BEST5』を紹介しました。

台湾は他にもいい場所がたくさんあります。

大きさで言うと、日本の九州と同じくらいの大きさしかない国ですが、その分、魅力がいっぱい詰まっている国です。

ぜひ次の台湾旅行の参考にしてください。

今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾についてもっと知りたいという方は、YouTubeチャンネルTwitter『台湾移住ハンドブック』もチェックしてもらえると、よりリアルな情報が得られます。

どうぞよろしくお願いいたします。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

「台湾」の中国語を学びませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました