【台湾1周チャレンジ】~環島6日目~まっすぐ、まっすぐ~

台湾

【前回の内容はこちら】
【【台湾1周チャレンジ】~環島5日目~ここで断念!?~

あと二日。
今日も自転車をこぎ続けます。





今日の目標

ようやく台湾の西側に戻ってきたということで、ここからはひたすらまっすぐ漕いでいきます。
正直、景色はそれほど面白くないですが、上り下りが少ないので自転車こぎ甲斐がありますね。

高雄から嘉義まで約104kmです。
嘉義は日本でも話題になった台湾映画『KANO』や鶏肉飯ジーローファンが有名な町です。
2年前の大晦日に訪れた以来なので楽しみです。

お得なキャンペーン
31日間無料 映画、ドラマ、アニメを見るならU-NEXT
日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!
※詳しくは上記公式サイトで↑↑

【台湾映画まとめ】台湾人なら知っている超名作台湾映画8選
皆さん、こんにちは。 台湾在住のたいちくんです。 この記事では、台湾人なら絶対に知っている映画を日本人のみなさんに紹介したいと思います。 次に台湾人と話す時、今日紹介する映画について話すと盛り上がること間違いなしです。 ...

高雄の夜

昨日は高雄に泊まったのですが、友達が応援に駆けつけてくれて、夜市でご飯をごちそうしてくれました。久しぶりにたくさん話しました!!
やはり持つべきものは親友ですね。

台湾の伝統的なスイーツ「湯圓」タンユエンです。
日本でいう白玉のようなものです。

ごちそうさまでしたぁぁぁ!!
いつも以上に気合が入っています。↓

いざ、行かん!!

 

あなたもブログを書いてみませんか?
継続さえできれば収益化できます!
【初心者向け】WordPressの始め方|画像つきの徹底ガイド

出逢い

先に書いた通り、今日はひたすらまっすぐ漕いでいきます。
道も整備されているので、イイ感じにスピードも出て気持ちがいい!

「龍虎塔」

「高雄 観光」とネットで検索すると、必ず人気スポットとしてヒットするのがこの龍虎塔です。
ですが実はここ、台湾人にもあまり知られていない場所らしいです。

もちろん、高雄に住んでいる人ならこの場所の存在くらいは知っていると思いますが、他の地域の人は「聞いたこともない」という人もチラホラ。

観光業界の闇を感じますね。(笑)
僕も4~5年前、旅行で高雄を訪れた時にこの場所に寄ったことがありますが、特に何もありませんでした…..。

はい。
引き続き自転車を走らせます。

まっすぐ、まっすぐ。

 

自転車を漕いでいると、突然前の車が止まって家族が降りてきました。
どうやら私に向かって手を振っているではありませんか。

近づいていくと、お茶とおにぎりを頂きました。
記念撮影!

そういえばこれまであまり書いてきませんでしたが、背中に「環島中」と書いて走っていると、本当にたくさんの人が応援してくれます。

びっくりしたのは、日本語で「がんばれ!」と言ってくれる人が多いということです。

ほぼ毎日、差し入れを頂いています。
中にはお金をくれた人もいました!!

スクーターに乗った日本語ペラペラおじいさんと並走しながら自転車を漕いだこともあります。
(おじいさん、ワンパクすぎるぜ!)

他に環島をしている人を見かけた時は、お互いに👍をして励まし合います。

毎日の素敵な出逢いに感謝です!

レインボーロード!
気分はマリオカートです。

 

写真では見えにくいですが、台湾にも「岡山」という場所がありますよ。

 

YouTubeでも台湾情報を発信しています

嘉義に到着

そんなこんなで無事、嘉義に到着しました。
この駅、なぜか懐かしい感じがして好きなんです。

嘉義に来たらやっぱリこれを食べないといけませんね。
冒頭でも紹介した鶏肉飯ジーローファンです。

台湾名物と言えば魯肉飯ルーローファンが有名ですが、個人的には油控えめの鶏肉飯ジーローファンのほうが好きです。

「腹が減ってはチャリは漕げぬ」という古くからの諺もあるので、嘉義駅から20分ほど歩いたところにある夜市で食べまくりました。  

蚵仔煎(オアゼン) 牡蠣オムレツ

刈包(グアバオ) 角煮バーガー

※世界中でコロナウイルスが深刻になってきたようです。
マスクを探しましたが、どこも売り切れで買えませんでした。
ちょっと怖いですね。

 

お世話になった宿はコチラ>>>オレンジホテル福泰嘉義文化

(写真はBooking.comより)

春節料金で1泊1,000元と少し値段は張りましたが、きれいで食事もついており、何よりスタッフの対応が素晴らしかったです。

>>オレンジホテル福泰嘉義文化

 

クリックするとAmazonへ移動します

環島6日目の感想

ようやく西側に入ってきて、山道もなくなったので漕ぎやすかったです。
今日もたくさんの「加油」もらいました。
ありがとうございます。

日程的に厳しかったので、途中で諦めるか迷いましたが何とかゴールできそうです。
明日、台中に帰ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

Kindle Unlimitedが今なら30日間無料お試し
1分で完了する登録&解約手順はコチラ
「日本人の〇%が全く本を読まない!?」

不安に感じていませんか?

1対1の中国語レッスン!

TOWA Mandarin Centerの詳細はコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました