【JLPT N2】 文法解説・例文:~かと思うと|教材ダウンロード

日本語教師

日本語教育教材「~かと思うと」ドリルスライド17枚



例文

・空がピカッと光ったかと思うと、大きな雷の音が鳴った。

・息子が帰って来たかと思うと、すぐに家を出ていった。

・電車が動き出したかと思ったら、また止まった。

・息子は勉強を始めたと思ったら、携帯電話でゲームを始めた。

・彼は怒ったかと思うと笑いだした。

・怒られると思ったら慰められた。

・あの人女性かと思いきや、男性だった。

・父はタバコをやめたかと思うと、またこっそり買って吸い始めました。

・やっと週末が来たかと思ったら、もう月曜日の朝だ。

[意味]

・AのあとにすぐBが起きる
・不思議、意外、びっくりの気持ちを表す
・後件に「意志」「命令」「否定」の表現はこない

「~かと思うと」の導入および、ドリル(絵カードあり)PPTスライドのダウンロードが可能です

*ダウンロード後は自由にカスタマイズが可能です。
*ブログのロゴも入っておりません。
*実際のスライドは以下のYoutubeビデオから確認することができます。
*第三者への販売および譲渡は禁止とさせていただきます。
*運営者は本教材の使用に関する一切の責任を負いません。

皆さまの授業準備にかかる負担が少しでも軽減されるようにと思っております。
不明な点やご質問などございましたら、CONTACTよりお問い合わせください。

LINE@友達追加

ダウンロード

ダウンロードにはLINE@公式アカウントへの友達追加が必要です。
友達追加するとダウンロードページにログインするためのパスワードが届きます。
パスワードは予告なしに変更される場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました