【JLPT N2】 文法解説・例文:「~つつ」|教材ダウンロード

日本語教師

日本語教育教材「~つつ」ドリルスライド19枚



 

例文

・カレンダーを眺めつつ、次の旅行の計画を立てる。

・私は大学に通いつつ、アイドルの仕事もしています。

・祖母の無事を祈りつつ、電車に乗り込んだ。

・この旅館では景色を楽しみつつ、温泉に入れます。

・話を聞いているフリをしつつ、テレビを見ていました。

・失敗を重ねつつ、人は大きくなるものです。

・栄養のバランスを考えつつ、息子のお弁とを作っています。

[意味]

・「~ながら」より少し硬い表現

導入および、ドリルのPPTスライドのダウンロードが可能です。

*ダウンロード後は自由にカスタマイズが可能です。
*第三者への販売および譲渡は禁止とさせていただきます。
*運営者は本教材の使用に関する一切の責任を負いません。

ダウンロード

>あなたも教材を販売しませんか?

☆手元にあったら嬉しい文法書☆

   

日本語教師なら1冊は持っておきたいですね!
ただ文法書のままだと学生には伝わらないので、やさしく嚙み砕いて説明する必要があります。



日本語教師養成講座

☆オススメの日本語教科書☆

  

これまでの文型重視の教科書とは異なり、運用力を向上させるのに最適の教科書!
場面シラバスで作られているので、教師は導入の場面を考える必要がなく、学生もまた日常生活における各場面に適した“日本人らしい”表現を身に付けることができます。

台湾移住ハンドブック

台湾移住ハンドブック: ~日本人に知ってもらいたい台湾の姿~

移住に興味がなくても台湾について学びながら楽しく読めます。
Kindle Unlimitedに加入済みの方は無料で閲覧が可能です。

目次を見る

 

「台湾」の中国語を学びませんか?

1対1の中国語レッスン!

詳細はコチラ

日本語教師
スポンサーリンク

台湾在住のフリーランサー。
日常の生活で感じたこと、台湾情報、言語習得について発信していきます。
よろしくお願いします。

たいちくんをフォローする
よかったらSNSでシェアしてね!
たいちくんをフォローする
TAICHI BLOG.

コメント