【JLPT N5】文法解説・例文:助詞「へ」|移動動詞|教材ダウンロード

NへVます Grammar

日本語教育教材「NへVます」ドリルスライド39枚



 

例文

・学校へ行きます。

・日曜日、公園へ行きます。

・夏休み、国へ帰ります。

・田中さんが教室へ来ました。

・アメリカへ行きます。

[解説]

移動動詞の場合、助詞はその動作が向かう方向を表す「へ」でマークします。

初級レベルの学生にこの説明は難しいので、動作動詞や存在動詞など他の助詞を用いる

動詞が出てきた際に比較すると分かりやすいと思います。

例)

・机の上に本があります。 存在動詞:「が」

・公園へ行きます。    移動動詞:「へ」

・本を読みます。     動作動詞:「を」

👉助詞は動詞のタイプによって決まります。

「NへVます」の導入および、ドリル(絵カードあり)PPTスライドのダウンロードが可能です。

*ダウンロード後は自由にカスタマイズが可能です。
*ブログのロゴも入っておりません。
*実際のスライドは以下のYoutubeビデオから確認することができます。
*第三者への販売および譲渡は禁止とさせていただきます。
*運営者は本教材の使用に関する一切の責任を負いません。

皆さまの授業準備にかかる負担が少しでも軽減されるようにと思っております。
不明な点やご質問などございましたら、CONTACTよりお問い合わせください。

LINE@友達追加

ダウンロード

ダウンロードにはLINE@公式アカウントへの友達追加が必要です。
友達追加するとダウンロードページにログインするためのパスワードが届きます。
パスワードは予告なしに変更される場合がございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました