【JLPT N2】 文法解説・例文:~てはいられない|日本語文型|練習問題

当サイトの教材ダウンロード料金を値上げします。
4月30日まで・・・3500円
5月1日から・・・9700円

※1度パスワードをご購入いただくと、全ての教材がダウンロード可能となります。

【導入】
戦争の報道は心が苦しくなって見ていられない。

意味
「~てはいられない」は、自分の都合や状態によって、その行動や状態を維持することができないという意味を表します。

キーワード

「~しては都合が悪い」、「~している時間はない」、「~する余裕がない」

接続
V(テ形)+ はいられない

例文
  1. 忙しくて、今日はのんびり映画を見てはいられない。
  2. 試験勉強中で、友達と遊んではいられない。
  3. 今は家族のサポートが必要な時期で、旅行なんかに行ってはいられない。
  4. お金がないので、外食ばかりしてはいられない。
  5. 大事な仕事があるので、今は休みを取ってはいられない。
  6. 電車が遅れているので、ゆっくり本を読んではいられない。
  7. 重要なプレゼンがあるので、今は彼女に構ってはいられない。
  8. 学校の課題が山積みで、今は他のことに時間を割いてはいられない。
  9. もう30歳だし、いつまでも実家に暮らしてはいられない。
  10. 戦争の報道は心が苦しくなって見ていられない。
  11. もう1時間も待ってるのにまだ来ない。これ以上待っていられないよ。
  12. この状況では、自分のことだけ考えていてはいられない。
  13. もうすぐ締め切りだから、細かいミスは気にしていられない。
  14. 経済的に厳しい状況なので、贅沢品を買っていられない。
  15. こうしちゃいられない!
練習問題
  1. 明日は大切な会議があるから、____。
  2. バスがもうすぐ出発するから、____。
  3. 試験まであと1週間だから、____。
  4. 子供が熱を出しているけど、____。
  5. 納期が迫っているから、____。
  6. おばあさんが困っている。____。
  7. この問題は____。すぐに解決策を見つける必要がある。
  8. 友達が頑張っているのに、____。
  9. 試合が始まるまで時間がないから、____。
  10. 教案なんてめんどくさくて____。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」はコチラ↓↓

▶詳しく見る