【JLPT N4】 文法解説・例文:なかなか~ない|日本語文型

【導入】
その店は人気があるので、なかなか予約が取れません。

意味
「思ったように進まない」「予想よりも時間がかかる」という意味を表します。

キーワード
not easily

接続
なかなか + V(否定形)

例文
  1. なかなか上達しないので、もっと練習したいと思います。
  2. このゲームは難しくて、なかなかクリアできません。
  3. 彼女とのデートの計画がなかなか立てられない。
  4. 今日は電車が遅延して、なかなか会社に着けませんでした。
  5. 締め切りまであと1日しかないのに、なかなか進捗が出ていない。
  6. この問題はなかなか解けなくて、時間がかかってしまいました。
  7. その店は人気があるので、なかなか予約が取れません。
  8. 最近、天気が悪くて、なかなか洗濯物が乾かない。
  9. 日本語の文法は難しいので、なかなか習得できません。
  10. 子供が小さいと、なかなか自分の時間が取れない。
  11. 新しい言語を学ぶのは、なかなか大変です。
  12. 試験の成績が伸び悩んで、なかなか合格できない。
  13. 彼はなかなか素直に謝らない性格だ。
  14. 結婚するにはなかなか勇気が必要だ。
  15. 友達と会う予定を立てていたが、なかなか都合が合わない。
練習問題
  1. あのレストラン予約しないとなかなか____。
  2. 病気になった友達はなかなか____。
  3. 彼女は一生懸命勉強したけれど、なかなか____。
  4. 新しいプロジェクトの準備は、なかなか____。
  5. この映画は人気があるから、なかなか____。
  6. あの山の頂上に登るのは、なかなか____。
  7. 彼はなかなか____タイプだから、友達ができにくい。
  8. 新しいスマホが欲しいけど、高くてなかなか____。
  9. 彼の提案はなかなか____ので、採用されなかった。
  10. この問題は難しいので、高校生でも____。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

オンライン教師はレッスンを行った数が全てなので始めるなら早い方が得です!
月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

無料LINE登録で「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」を配信しています。