【JLPT N5】 文法解説・例文:なくてもいい|日本語文型|練習問題

【導入】
暑いので上着を着なくてもいいです。

意味
「〜する必要がない。」「〜してもよくない。」という意味を表します。
状況によっては何かをしない方がよい場合や、自由意志に任せる場合もあります。

キーワード
don’t have to

接続
V(ナイ形)な + くてもいい

例文
  1. 夕食は作らなくてもいいよ。
  2. 彼と話さなくてもいいと思う。
  3. ノートを持って行かなくてもいいですか?
  4. この問題は全部やらなくてもいいです。
  5. この仕事は締め切りまでに終わらせなくてもいい。
  6. 一人で行かなくてもいいよ、私も一緒に行くから。
  7. このコンピューターはインターネットに接続しなくてもいいです。
  8. 朝ごはんは食べなくてもいいんだ。
  9. このイベントは参加しなくてもいいです。
  10. 暑いので上着を着なくてもいいです。
  11. この手紙は送らなくてもいいですか?
  12. わざわざ買わなくてもいいですよ、うちにあるから。
  13. 今回のテストは合格しなくてもいいですが、次は必ず合格してください。
  14. この問題は調べなくてもいいです。答えは私が知っています。
  15. 車で行かなくてもいいですか?
練習問題
  1. このアンケートには____。
  2. 子どもはお金を____。
  3. この本は____。図書館で借りられます。
  4. 重いのでパソコンを____?
  5. 疲れているので、今日は____。
  6. これは使い方が簡単なので、説明書を____。
  7. まだ綺麗なので、今日は____。
  8. 嫌なら宿題なんて____。
  9. この薬は____が、飲んだほうが早く治りますよ。
  10. 講義ノートは____が、忘れないでくださいね。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

オンライン教師はレッスンを行った数が全てなので始めるなら早い方が得です!
月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

無料LINE登録で「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」を配信しています。