【JLPT N2】 文法解説・例文:~ざるを得ない|日本語文型

【導入】
愛していると言われたところで、本当かどうか信じられない。

意味
「〜ざるを得ない」は、どうしてもやらなければならない、やむを得ない、避けられないという強い意志を表します。

キーワード
~しなければならない / どうしても〜する必要がある

接続
V(ナイ形) + ざるを得ない

例文
  1. 部長が病気で休むことになったので、今日の会議は中止せざるを得ない。
  2. 残業が続いているため、休日出勤せざるを得ない状況に陥っている。
  3. 彼女の言葉はつらかったが、それが真実であることを受け入れざるを得なかった。
  4. 新型コロナウイルスの影響で、旅行を中止せざるを得なくなってしまった。
  5. 天候不良のため飛行機が遅れ、外国での旅程を変更せざるを得なくなってしまった。
  6. 事故が起きたため交通規制がかかり、別の道を通らざるを得なかった。
  7. 彼女と別れた後、寂しさを紛らわすために飲みに行かざるを得なかった。
  8. 忙しくて、友達の誘いを断らざるを得なかった。
  9. 留学先での授業が難しくて、家族に相談せざるを得なかった。
  10. 痛み止めを飲んでも治らない痛みがあるため、病院に行かざるを得ない。
  11. 突然の出張になってしまい、家族との時間を削減せざるを得なくなった。
  12. 資金繰りが厳しくなってしまい、社員の給料カットせざるを得なくなった。
  13. 時間が迫っているため、手抜きせざるを得ない場面もある。
  14. 家賃が高騰しているので、引っ越さざるを得ない状況になってしまった。
  15. コロナ禍で、自粛生活を続けざるを得ない。
練習問題
  1. 明日の試験のために今夜は____。
  2. 友達との約束を守るために____。
  3. 風邪をひいてしまったので、____。
  4. 前回も失敗してしまったので、____。
  5. なかなか給料が増えないので、____。
  6. 今週末は天気が悪くなりそうだ。____。
  7. 久しぶりの海外旅行で食べすぎてしまったので____。
  8. いつもは電車ですが、今日は急いでいるので____。
  9. 車が壊れてしまったので____。
  10. 彼はまだ新入社員だけど、____。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

オンライン教師はレッスンを行った数が全てなので始めるなら早い方が得です!
月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

無料LINE登録で「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」を配信しています。