【JLPT N2】 文法解説・例文:~あげく|日本語文型

当サイトの教材ダウンロード料金を値上げします。
4月30日まで・・・3500円
5月1日から・・・9700円

※1度パスワードをご購入いただくと、全ての教材がダウンロード可能となります。

【導入】
無理なダイエットのあげく、体調を崩してしまった。

意味
ある行為・状況を続けた末に、最後に起こった事柄を表します。
「結局」、「ついに」、「最後には」、「最後に」などの言葉と相性がいいです。

キーワード
いろいろ〜したけど、最後は結局・・・。

接続
V(タ形) + あげく
Nの + あげく 

例文
  1. 猛烈な勉強のあげく、不眠症になってしまった。
  2. 無理なダイエットのあげく、体調を崩してしまった。
  3. 貯金のために節約生活を続けたあげく、彼女にフラれてしまった。
  4. 長い間一人で過ごしたあげく、彼は孤独感に苛まれた。
  5. 仕事での失敗のあげく、彼は自信を失ってしまった。
  6. 長い調査のあげく、結局証拠は見つからなかった。
  7. 資料を探し続けたあげく、最終的には忘れていた引き出しにあった。
  8. 強引にプレゼンテーションを続けたあげく、聴衆からの拍手は1つもなかった。
  9. 大勢の人に説得されたあげく、やはり自分の意見を貫いた。
  10. 無理なトレーニングのあげく、筋肉を痛めてしまった。
  11. 焦って物事を進めたあげく、大きなミスを犯してしまった。
  12. たくさんの冗談を言い続けたあげく、周りからうんざりされてしまった。
  13. 重い荷物を運び続けたあげく、ついに腰を痛めてしまった。
  14. 疲れ果てたあげく、仕事中に居眠りしてしまった。
  15. 2時間も道に迷ったあげく、また同じところに戻ってきてしまった。
練習問題
  1. 毎晩遅くまで勉強をしたあげく___________ 。
  2. 彼は何度も何度も挑戦したあげく___________ 。
  3. 彼女との口論の___________。
  4. 走り過ぎたあげく___________。
  5. 忙しすぎて睡眠不足になったあげく___________。
  6. ______あげく長年の夢を諦めることにした。
  7. ______あげく仕事を辞めた。
  8. ______あげく逮捕されてしまった。
  9. ______あげく自分が悪いことを認めた。
  10. ______あげく離婚する夫婦が増えている。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」はコチラ↓↓

▶詳しく見る