【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介!

台湾

【食べないと損する!?】台湾に行ったら絶対に食べたい料理10選を紹介!

こんにちは、台湾在住4年目のたいちです。

台湾のイメージと言えば、小籠包、タピオカミルクティー、パイナップルケーキなど…
とにかく食べ物ですよね。

今回は、台湾に行ったら食べないと損する料理10選を紹介します。

小籠包

いきなり来ました!すみません。

まぁ、これは言われなくてもって感じですよね。

日本でもすでに何店舗か展開されていますが、『鼎泰豊』の小籠包は別格です。

「小籠包」の画像検索結果

ちょっと高いなと言う人は夜市に行きましょう。

いろいろな種類の小籠包があって見ているだけでも面白いですよ。

日本人だと分かればオマケしてくれるかも!

蚵仔煎 (オアゼン)

台湾名物です。日本語では「牡蠣オムレツ」と呼ばれたりもしています。

文字通りオムレツの中に牡蠣が入っていて、上から甘酸っぱい特製ソースをかけて楽しみます。

お店によってこのソースの味が違うので、いくつか食べてみるといいと思います。

作り方も豪快です!





魯肉飯(ルーローファン)

これもお馴染みですね。

台湾は肉大国とも言われており、毎食何かしらの肉を頬張っています。

ルーローファンはご飯の上に豚の角煮がのってあり、一気にかき込めて、一瞬で幸せになれる料理です。ご飯何杯でもいけそうです。

鶏肉飯(ジーローファン)

こちらも丼ぶり系の料理です。

ルーローファンは豚の角煮でしたが、ジーローファンは鶏肉を使っています。

特に台湾中部の嘉義(ジャーイー)の鶏肉飯が有名なので、ぜひ喰らいついてみてください。 

ルーローファンに比べて、カロリーも低めです。

蛋花湯(卵スープ)も付けて、楽しんでください。

滷味(ルーウェイ) 

日本語では「台湾式おでん」と言ったりもします。

これも夜市でよく見かけますね。

肉や野菜が店頭に並んでおり、自分で好きなものを指差して、その場で調理してもらいます。

値段が書いていないところが多いので、少し不安になりますが、まぁそんなに高くはないです。

お店によって味付けが異なるので、自分のお気に入りの店を見つけるのもいいかもしれませんね。

注文は少し難易度高めです…

牛肉湯(牛肉スープ)

「湯」は中国語で「スープ」と言う意味です。

なので牛肉湯は牛肉の入ったスープです。

一度飲んだらもう止まりません。

大盛にしておけばよかったと後悔すること間違いなしです。

「牛肉湯」の画像検索結果

牛肉湯は台南が有名なので、台南へ行った時は必ず食べてください。

私は牛肉湯のシャワーを浴びたいくらいです。 ←は?

地瓜球(サツマイモボール)

日本語では「サツマイモボール」と呼ばれています。

サツマイモをつぶして、丸めて、揚げたスイーツです。

「サツマイモボール」の画像検索結果

モチモチした食感に、ほんわりと漂う甘い香りがやみつきになります。

食べ歩き必須のアイテムです。

豆花(トウファ)

これは人的No.1台湾スイーツです。

豆花は豆乳で作ったプリンのようなものです。

これ単体で食べてもおいしいのですが、湯圓(白玉団子)、タピオカ、芋圓(タロ芋)、紅豆(あずき)などをトッピングして食べるのがオススメです。

肝心の豆花が見えませんね。。

台湾料理は脂っこいものも多いので、食後のデザートとして完璧です。

麻辣鍋(マーラーグオ)

実は台湾人は鍋が大好きです。

日本で鍋と言えば、冬に食べる料理のイメージがありますが、台湾は常夏にもかかわらず、1年中食べます。

麻辣鍋は辛いスープと少し酸っぱいスープがあるので、辛い料理が苦手な人も食べられます。

「麻辣鍋」の画像検索結果

少しギョッとする食材なんかも入れたりします。

麺線

日本のにゅう麺みたいな感じですかね。

猪脚(豚足)や鶏肉を入れたり、店によっていろいろなアレンジがあります。

スープもトロトロしていておいしいので、全部飲んでしまいます。

スープなしの麺線もあり、これもこれでいけます。

最低でも2回はおかわりするでしょう。

中国語ならPreply

おわりに

いかがでしたか。

今回は、台湾に行ったら食べないと損する料理を10個紹介しました。

せっかくの海外旅行ですから、日本ではあまり食べられないもの食べたいですよね。

ぜひ参考にしてください。



台湾インスタグラム
まるごと台湾
台湾情報を短く簡単にまとめています! ストーリーズではリアルな台湾生活の様子が見られるかも。
まるごと台湾チャンネル
台湾チャンネル
台湾の穴場スポットやご当地グルメなどがリアルな映像で見られます!ヘタクソな編集にもご注目!
台湾台湾情報美食
シェアする
まるごと台湾

コメント

タイトルとURLをコピーしました