【JLPT N3】 文法解説・例文:~はずだ|日本語文型

【導入】
彼は経験豊富なので、仕事をうまくやるはずだ。

意味
「~はずだ」は、予想や期待に基づいて、ある事柄が当然の結果であることを表します。「間違いなく〜だろう」と言い換えられます。
「はずだったのに」という形で、予想と異なる結果が起こったことに対する不満や違和感を表現することもできます。

キーワード
予想、期待、当然の結果

接続
普通形+はずだ

例文
  1. 彼は今日ここに来るはずだった。
  2. プロジェクトは来月までに完了するはずだ。
  3. 彼女はテストで満点を取るはずだった。
  4. 晴れているので、今日は気持ちがいいはずだ。
  5. 彼は経験豊富なので、仕事をうまくやるはずだ。
  6. 頑張れば必ず合格できるはずだ。
  7. 彼女は自分で考える力があるので、すぐに解決できるはずだ。
  8. 彼が私に気づかないはずがない。
  9. 裕めなシェフが作ったんだからこの料理はおいしいはずだ。
  10. この機械はもう壊れているはずだ。
  11. 本当のコトを知ったら驚くはずだ。
  12. この問題は彼ならすぐに解けるはずだ。
  13. そろそろ部長が来るはずだ。
  14. 彼とデートしたら晩ご飯を奢ってくれるはずだ。
  15. 僕のパンツ、ここにあったはずなんだけど。
練習問題
  1. 彼は今頃、家に_____はずだ。
  2. 著者が有名なのでこの本は_____。
  3. 彼女はもう____はずです。
  4. こんな簡単な仕事、彼に_____。
  5. 明日の朝には2日間続いた雨も_____。
  6. 校長先生はまだ学校に______。
  7. この問題は高校生なら_____。
  8. 道路が濡れている。夜中に____。
  9. 彼女の病気は来週までに______。
  10. 10年も会っていないので私のことなんか_____。

在宅副業ならオンライン日本語教師が一番!

月40時間の稼働でも15万円ほどのお小遣いが得られます。

「オンライン日本語教師で稼ぐためのコツ」はコチラ↓↓